ブログ 記事一覧

2021.09.01夏まつり<つばめKIDS保育園・寝屋川駅前KIDSルーム>

今年も夏休み期間中は臨時預かりのお兄さん、お姉さんがたくさん来てくれました。毎日楽しい時間が過ごせるように様々な活動を行いました。その集大成として夏祭りを開催しました♪夏休みが始まった時「夏祭り計画」を発表し、この日に向けて毎日少しずつ準備してきました。お面作り、屋台の食べ物、お化け屋敷やおみこしまで手作りしました。前日にはリハーサルまで行い準備万端です!

「わっしょいわっしょい!」おみこしの登場で夏祭りが始まりました!つばめKIDSの小さなお友だちも少しだけおみこしを担がせてもらい嬉しそうでした。みんな大好きな「アンパンマン音頭」を踊ったら、お待ちかねの屋台を楽しみます♪本物のように上手に作ったお好み焼きやりんご飴、どれも美味しそうです♪交代でお店の人になったりお買い物をしたり、みんなとても楽しそうでした♪

的当てや千本引きのゲームの屋台も大人気!親切なお店のお兄さん、お姉さんが遊び方を教えてくれるので小さなお友だちも楽しく遊べました。どの屋台も大盛況で食べ物もゲームの景品もすぐに完売していました。

さて、隣の部屋ではお化け屋敷の準備が整いました。最初に明るめの部屋につばめKIDSの小さいお友だちが挑戦です。怖い雰囲気を察したのかキョロキョロ周りを見回しながら、先生と一緒に初めてのお化け屋敷を体験!頑張ったごほうびにアンパンマンのメダルをもらうと大喜びでした♪次にうす暗くした部屋に臨時さんのお兄さん、お姉さんが挑戦しました。「こわ~い」と言いながらなかなか進まず、先生と一緒になんとか最後までたどり着きました。最後に部屋を明るくし、さっき見たおばけをもう一度見て見ると「な~んだ♪」とてもかわいいおばけでした!でもまた先生が電気を暗くすると「こわーい!」と尻込みする子どもたちでした♪部屋の中でも夏らしく楽しい遊びがたくさんできて、とても楽しい夏祭りでした。臨時預かりのお兄さん、お姉さん、準備もお片付けもたくさん手伝ってくれてありがとうございました!