ブログ 記事一覧

2026.06.22ヤクルトKIDSクラブ<ほくと保育園>

この日はヤクルトKIDSクラブで「歯みがき教室」がありました!まず初めは「はみがきれっしゃ」の絵本を見ました♪お話は歯みがきの苦手なたっくんの元に“シュッシュッ“と、はみがき列車がやって来て「たっくんのお口の中に出発進行〜!!」と進んで行き、はみがき列車の活躍のおかげで歯がきれいになるという内容でした♪子どもたちは、じーっと集中してよく話しを聞いて見てくれていました!
続いて、いろんな動物の口の中を見せてもらったのですが、動物がモニターの画面に映ると、「わおー!」と嬉しそうに反応したり、「ニャンニャン!」「メーメー!」などと何の動物なのかよく分かって答えることができているお友だちの姿もありました☆
動物の鳴き声を聞いたり口の中が大きく「あ〜ん!!」と開くと、少し怖くてお友だちの後ろにチラッと隠れたり、ドキドキした表情をするお友だちの姿も中にはありましたが、みんなとっても興味津々な様子でした(^O^)



最後はみんなで“たっくん”のお口の中の汚れをきれいにしました♪
“たっくん“の大きなお口が出てくると興味を示して見てくれていたお友だち!大きなハブラシでみんなでたっくんの口の中の汚れをきれいにしました。保育士と一緒にブラシを持ってゴシゴシとしたり、汚れのついている所をめがけて上手に磨くことができていたお友だちもいました!みんなで協力して、見事たっくんの歯をピカピカ真っ白にすることができました✨
楽しみながら歯みがきについてたくさん学ばせていただきました😊
毎日ゴシゴシ!シュッシュ!ときれいに磨いてむし歯ゼロを目指そうね♪